読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGO|ポケコインを集めることの必要性

ゲーム

f:id:kteam31:20161103171925p:plain

ポケコインの集め方のついては一度記事にしている。

donomiti.hatenablog.comまだレベルも低くて強いポケモンもそんなに持っていなかったから、とにかく足でポケコインを稼いでいた。チームも黄色だしとにかく効率は悪い。

ところが最近、ジムに置いたポケモンが1週間ほど帰ってこないことがあった。黄色の安定ジムも探せばあるんだけど、ちょっとポケコインの集め方や使い方について考えてみた。

ポケモンGOのポケコイン

ポケコインの集め方

ポケコインはポケモンをジムに配置して、防衛すると1匹につき10ポケコインもらえる。というふうな説明をよく見るんだけれども、実際に勘違いしている人も多いようだ。

過去記事のも書いたけど、ポケモンを配置してショップでポケコインをもらうそして21時間防衛でまたポケコインがもらえるというのは分かるけど、複数のジムにポケモンを配置するのに勘違いするみたい。

21時間のカウンターはジムごとに走るわけではなく、ポケコインをもらった時にリセットされるので、100ポケコイン取得するには、10箇所のジムにポケモンを配置した状態で、尚且つカウンターが走っていない(21時間経過した)タイミングでポケコインを受け取らなくてはいけない。うまく表現できなくて申し訳ないけど、100ポケコインもらうのはそれなりに労力を伴う。ちなみに21時間でもらえるポケコインの上限は100ポケコインだ。

まあ私の場合は黄色チームなので100ポケコインをもらうのはまず無理。やっぱりメインは以前と同じく低い階層のジムを狙って、いわゆる電撃戦と呼ばれる移動しながらのジム攻略がメイン。

しかしこれを行うと結構時間を要するし、時々いい年して何やってんだろうという自責の念に駆られることがある…

そんなことはさて置き、安定的にポケコインを集めるには、崩されることの少ないジムにポケモンを配置できるか、そしてそんなジムをいかに多く確保できるかがカギになる。

冒頭に書いたが、冬でアクティブなトレーナーが減ったせいか、黄色チームでもレベル10で安定しているジムがたまに見つかる。最近はそういうジムにポケモンを置くことを意識し始めた。

なかなか空きが無いので配置できるタイミングも少ないのだが、黄色はすぐ潰される運命にあるので、タイミングさえ合えば配置のチャンスはやってくる。赤青だったらこんな苦労は無いのだろう…黄色はハードモードで赤青はイージーモードと呼ばれる迂遠だ。

ポケコインは何に使うのが正解?

f:id:kteam31:20170122142550p:plain

入手したポケコインをなにに使うのかも重要なファクターだ。課金すればポケコインが買えるのだから必要なものをもらえばいいのだが、無課金プレイヤーにとってはポケコインの使い道は慎重に検討したい。

私は別に無課金に拘っているわけではないが、結果的にこれまで課金はしていない。ポケコインはジムで入手したものだけで、購入するのは孵化装置が最初は多かった。

しつこいけど黄色チームではそんなに多くのポケコイン入手は不可能だから、進化マラソンに使うしあわせタマゴ、10km卵を入手した時に孵化装置を購入するぐらいしかできなかったが、降雪のせいもあってポケモンGOプレイのペースは落ちている。

ジムに置いているポケモン(現在たった2体だけど)がいるので、結果的にいつもよりポケコインが増えていくのだが、いまさらながらポケモンボックスとバッグ(道具)のアップグレードが重要だと気付いた。

バッグアップグレード

道具を持てるバッグはデフォルトで350個。レベルが上がると入手できるアイテムも増えるし、350個でやり繰りするのは難しい。まずはこの上限を上げるのが先決だというのは気づいていたが、なんとなく今までやり過ごして、ようやく今日400個にしました。

アイテム50個増やすのに200ポケコインって高いイメージだったけど、増やしたものは減らないのだから間違いなく効果は高い。本来上限の1000個まで一気に課金しても良いくらいで、それくらい重要なポイントだ。

ポケモンボックス

バックと同じく増やしたものは減らないという意味で効果大。上限はバックと同じく1000だが、デフォルトは250でバッグより少ない。ポケモンボックスは進化マラソン用にストックするポケモンが必要なので段階的に350まで増やしている。

現状はこまめに整理しているのでこれで足りているが、金銀実装があれば当然足りなくなるし、ジム戦のトレーニング要員の手駒を揃えようと考えてるので、これも理想をいえば上限の1000まで持っていきたい。

孵化装置

経験値、砂、飴、すべてに反映できるのでフル稼働が理想。実際に課金したらお金がいくらあっても足りなくなる気がする。現状は10km卵を入手した際に交換する程度だが、魅力的なイベントがあれば課金もやぶさかではない。

しあわせタマゴ

 進化マラソンを行う際にポケコインと交換している。ジムやポケモンが大量に発生する場所などで使用して捕獲すれば経験値も稼げるが、現状のプレイスタイルだと進化マラソン以外の使用は効率が悪い。

 まとめ

 先にも書いたが、ポケモンGOで黄色チームのプレイヤーがポケコインを安定して入手するのは難しい。ここまで格差が広がってるのにまったく対策されないことはさて置き、所属したチームで最善を尽くすためにはどうすればベストか?自分なりにまとめみようと思って記事にした。

環境が違ったりプレイスタイルが違ったりするので何が正解ということも無いし、そもそもゲームなので自分の好きにやればいいのだが、アップデートやイベントがショボくてモチベーションを保つのが難しい中で、ポケコイン入手を自分の中で優先タスクににしようかなと思った次第。

ぶっちゃけゲームとしてのクオリティは?なのにダラダラと続けていて、時間の無駄感がハンパじゃない。運営にはもっと盛り上げて欲しいと切望するが、自分なりにもゲームをやることの正当性を確認したい。時間潰しやストレス解消、ポケモンGOの場合は散歩のお供で運動不足解消や、ダイエット等もプレイする理由に挙げられるが、とにかく生活の中でのタイムスケジュールバランスが崩れているので修正が必須だ。

そういうわけでポケモンGOをプレイするにも、もっと考えようねって自問している次第。話がポケコインを離れてしまったけど、モチベーションを保つためにもポケコインを集めてジム戦も楽しんでいこうと思うんだけど…

伝説解放とか盛り上がる時が来るまで、このゲームを続けていけるか心配だな。