ポケモンgoプラスはみんなどんな使いかたしてるの?

f:id:kteam31:20161210212450p:plain

結構前の話なんですけどポケモンgoプラスを購入しました。子供には「おとう、ガチでポケモントレーナーじゃん!」と言われて恥ずかしい気持ちで一杯になりました。

ポケモンgoプラス購入

f:id:kteam31:20161208193343j:plain

ポケモンgoプラスを買うに至った経緯

ポケモンgoプラスは11月4日?だったと思うけど、ポケモンセンターオンラインの再販で購入。9月の初回発売の時は存在すら知らなかったし、その後もそんなもん役に立つのかという疑念しかなかった。

ヤフオクとかで転売の奴らが1万円を超える価格で出品してるのを見て、とても買う気は起こらなかったのだが、11月4日にオンラインで再販すると聞き、定価で買えるならばと興味を持った。

この頃はポケモンGOをプレイするにあたって、モンスターボールを集めるのに相当苦労していた。ポケストップが集中している公園を歩いたりしていたのだが、ポケモンgoプラスがあれば車でボール集めができるかな?なんて思っていた。

ポケモンGOの交通事故問題は承知していて、当然運転しながらポケモンGOスマホ操作)はやってはいけないけど、ボタン押すのはOKでしょうと考えた次第。

再販当日は平日午前中(たしか10時発売開始)にも関わらず、ポケモンセンターになかなかネットがつながらず、自分もそうだけど暇な人がけっこういるんだな、などと思いつつパソコンと睨めっこして、結局買えたのが12時過ぎていたと記憶している。

そしてその後まもなくして売り切れになったらしい。間に合った感が大きくてうれしかったのだが、いい大人がこんなものに必死になったという羞恥心も小さくはなかった。

ポケモンgoプラスを使ってみる

そうしてポケモンgoプラスが届くのを待ったのだが、その前にアップデートに関する悲報あり。たしか購入した翌日だったかに、ポケモンGOの速度制限が厳しくなった。そしてその機能はポケモンgoプラスにも影響するとのこと。

つまり車でポケモンgoプラスを使うにしても、速度が速いと機能しないということなので、まったく使えない可能性もある。購入してまだ商品が届かないタイミングでこのアップデートはないだろう?と思ったのだが、さすがにキャンセルはできないだろう。

結局ポケモンgoプラスは購入した2日後には宅配され、何はともあれさっそく使ってみた。

ポケモンgoプラスの接続

ポケモンgoプラスの接続はBluetoothを使用するので簡単。スマホ側のBluetooth機能をオンにするのは当然として、ポケモンGOでは設定から、

f:id:kteam31:20161210202601p:plain

Pokémon GO Plus」をタップ。

f:id:kteam31:20161210202831p:plain

上の画面になるので、ポケモンgoプラスのボタンを押す。

f:id:kteam31:20161210202959p:plain

使用可能なデバイPokémon GO Plusが表示されるのでタップする。

f:id:kteam31:20161210203136p:plain

上のような画面になれば接続完了。ちなみにこの画面からポケモンとポケストップの通知を選択できる。

f:id:kteam31:20161210203530p:plain

メインウインドウにもポケモンgoプラスのアイコンが表示される。ここをタップすることでポケモンgoプラスのBluetooth接続をオンオフできる。

以上でポケモンgoプラスとスマートフォンが接続されるので、あとはポケモンが出現した時やポケストップに接近した時に振動するポケモンgoプラスのボタンをポチポチすればOKだ。

ポケモンgoプラスを山の下で使用してみた

山の下って何?って話なのだが、新潟市内ではレアポケモンが湧くスポットして有名な地域。「空港通り」と称される国道113号線を挟んだ周辺に多くのポケモンが出現している。

個人的には結構行動範囲内なのだが、今までポケモンGOをプレイするために行ったことは無かった。というのも徒歩でポケモンを探すには範囲が広すぎるので、いわゆる「車でGO!」になってしまうと危険だと理由。

しかし今回はポケモンgoプラスのボタンを押すだけなので危険はないし、ましてや道路交通法にも違反はしない。何の問題も無いだろう。ポケモンgoプラスをテストするにはベストな環境だ。とりあえずモンスターボールの確保が必要なので、頑張って100個用意した。

f:id:kteam31:20161210205329p:plain

ポケモンgoプラスは、モンスターボール以外は使えない仕様になっている。この100個が無くなるまでポケモンgoプラスを使った結果はこちら↓

  ポケモン 捕獲
1 ニョロモ
2 ガーディ ×
3 ポッポ ×
4 ヒトデマン
5 コラッタ
6 ポニータ ×
7 コイキング ×
8 アーボ
9 コイル
10 コイル ×
11 ケーシィ ×
12 メノクラゲ
13 メノクラゲ ×
14 ビードル
15 プリン
16 ワンリキー
17 コラッタ
18 ヒトデマン ×
19 タマタマ ×
20 マンキー ×
21 オニスズメ ×
22 ニドラン♂
23 ディグダ ×
24 ニョロモ ×
25 アーボ ×
26 ヒトデマン ×
27 マダツボミ
28 コラッタ ×
29 スリープ ×
30 カイロス
31 コイル
32 コラッタ ×
33 メノクラゲ ×
34 コンパン
35 パラス
36 カラカラ ×
37 メノクラゲ ×
38 イシツブテ ×
39 カモネギ ×
40 マンキー
41 カモネギ ×
42 ワンリキー
43 コイキング
44 メノクラゲ ×
45 パラス ×
46 クラブ ×
47 ニドラン♀
48 タマタマ
49 トサキント
50 ドククラゲ ×
51 ニドラン♀
52 パラス ×
53 ゴース
54 トサキント ×
55 コラッタ
56 ポッポ
57 プリン
58 イーブイ
59 クラブ ×
60 シェルダー
61 シェルダー ×
62 ニャース
63 ニドラン♀
64 ミニリュウ ×
65 サンド ×
66 ニャース
67 サイホーン
68 マンキー
69 パラス
70 ポッポ ×
71 カラカラ
72 ポッポ ×
73 マダツボミ ×
74 パラス
75 ペルシアン
76 コイル ×
77 サンド ×
78 コイル ×
79 ビリリダマ ×
80 ロコン ×
81 コイル ×
82 コイキング
83 キャタピー
84 ニャース ×
85 ズバット
86 ポニータ ×
87 キャタピー
88 ワンリキー ×
89 コラッタ ×
90 サンド
91 ナゾノクサ ×
92 トサキント ×
93 ナゾノクサ
94 ヒトデマン ×
95 イシツブテ ×
96 ゴース ×
97 ニドラン♂
98 ポッポ ×
99 ニドラン♀ ×
100 ゴース
101 カモネギ ×
102 ズバット
103 ニョロモ
104 マンキー
105 ヒトデマン ×
106 キャタピー
107 ニャース
108 ドードー
109 ズバット
110 ヤドン ×
110匹中53匹捕獲成功

以上のような結果になった。モンスターボール100個でスタートしたが、途中ポケストップで補充した分もあり、結果110回で53匹の捕獲という結果になった。

まとめ

ポケモンgoプラスの捕獲率はポケモンの種類やレベル毎に違ってくるので、今回のテスト結果が標準ではないのだが、結果捕獲率48.2%となった。使用しているときの体感としてはもっと低い感じがしたのだが…

実際の捕獲率に関しては以下のようなサイトが参考になる。まとめサイトの情報なのであくまで参考までに。

pokemongo-soku.com

山の下の脅威

今回のテスト結果を見ると、そんなにレアポケモンに遭遇したとは思えないかもしれないが、テスト中にコンビニに寄って発見したピカチュウを手動で捕獲したり、近くにいるポケモンを確認したりした感覚的には山の下恐るべしという感想をもった。

とにかく出現するポケモンの種類が多ので、長時間滞在したら相当の収穫が見込めるというのは容易に想像できた。

ポケモンgoプラスの使用感のまとめから話がそれてしまったが、新潟市近隣なら山の下はポケモントレーナーとして外せないスポットであるということが確認できた。

肝心のポケモンgoプラスの使用感

この日が初めての使用だったので、テスト中は振動の認識もあいまいで、とにかくブルッたらボタンを押していたのだが、捕獲できたか逃げられたか、ポケストップでアイテムを回収できたかできなかったかという振動の違いはすぐに判断できるようになった。

モンスターボールしか使えないというシステムはやっぱり問題ありで、スーパーボールやハイパーボールも使える仕様にするのは必須だと感じる。出現ポケモンに応じてボールの種類を選択するのは難しいと思うけど、とりあえずモンスターボールが無くなったらスーパーボールを使うといった仕様は可能にしてほしい。

移動速度に関してはやはり厳しいものがあって、車のメーター読みで時速40㎞以上は反応しないような感じ。誤差はあるとしても確実にポケストップを回してアイテムを確保するには相当な低速走行が要求されると実感した。

当初のポケモンgoプラス購入目的がポケストップからアイテム回収であるので、この問題をクリアしないといけないのだが、あえて混雑する市街地のポケストップ密集地帯を車で走行すればアイテム集め場はそう厳しくないと感じた。

人それぞれ使いかたは違うだろうし、どんな使い方がベストということも無いけれども、ポケモンgoプラスを購入して有効利用している方々の情報は聞いてみたい。

リアルな知人でポケモンgoプラス利用者は1人しかいないので…というかポケモンGO仲間がほとんどいないんだけどね。