読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

p-go searchが使えなくなった

ゲーム

p-go searchが使えなくなった件について所感を少し。

 

f:id:kteam31:20161012183556j:plain

p-go searchが使えない

ポケモンGOに関する攻略サイトや掲示板などでも取り上げられているけれど、p-go searchを起動すると、

【お知らせ】ハレー彗星の影響により出現中情報が正常に表示されません。ポケソース情報(出現記録→ポケソース表示)のみでご利用ください。 

 と表示される。つい先日のコイルアップデートと相まっていよいよアプリが使えなくなったようです。いずれ対策されるとは思っていたけれど、ユーザーのショックは大きいよね。

 p-go searchが使えなくなった影響

掲示板等では、p-go searchが使えなくなってポケモンGOやる気なくなったという人も多くみられるし、逆にサーチに頼ってプレイする人を批判する意見も見受けられる。

賛否両論は当然あるけれど、サーチ擁護派の方が多数かな?

p-go searchが使えなくなった影響がユーザー減につながるとは言い切れないけど、ヘビーユーザー、ライトユーザーともに不便になったのは間違いないし、個人的にも図鑑コンプリートはちょっと無理かなと思い始めてますね。

モチベーション下がったプレイヤーの方が多いと思います。

 

p-go searchの復活はあるのか?

運営側とのいたちごっこが繰り返されるのか?わかりませんが、ユーザーは当然期待します。アプリのレビューでは早くなおしてくださいなんてコメントもありますが、そんなに簡単ではないでしょう。

p-go searchの復活、あるいは他に同レベルのサーチアプリが出ることを待っているユーザーは多いでしょうね。

 

まとめ

 まとめるほど内容のあること書いてないけど、とにかく今回のp-go searchが使えなくなった件に関しては悲しみでいっぱいです。

p-go searchを不正アプリという人もいるけれど、ユーザーが欲している機能を運営がアップデートしない(出来ない?)から出現して流行したのは間違いないし、ゲームの本質を考えれば行き過ぎた機能もあるけれど、便利なんだから仕方ないというのが本音。

考え方の違う人と論戦するつもりもないけれど、ポケモンというキャラが使えたから人気があるのは間違いないし、ゲームとしてはまだまだ熟成していないのに満足なアップデートも出来ないメーカーが批判されるのは当然でしょう。

文句があったらやらなきゃいいという人もたくさんいるけれど、ユーザーによって育っていくのがオンラインゲームの醍醐味でもあるんで、もっとCSRとか考えてもいいんじゃないかと個人的には思ってます。

まあ、自分の企画が一番両案だと勘違いしてる人はどこにでもいるわけで、だからこそマーケティングとかするんだけれども、ゲームなんてユーザーの声が一番わかりやすい分野での対応がこれだから辛いんだよね。

なんだかんだ言ってポケモンGO好きだから…がんばれNiantic