ポケモンGOの改悪アップデート批判記事がYAHOO!ニュースに出てたぞ

 

ポケモンGOのアップデートはどうなの?

f:id:kteam31:20161104162911p:plain

Yahoo!ニュースでポケモンGOをdisった記事↓

zasshi.news.yahoo.co.jpストレートに批判してくれているので運営に伝わることを願います。

車でポケモンGOは禁止?

はい、当然運転者がスマホをいじるのは禁止ですね。道路交通法違反です。運転中に携帯を使用すると減点1に罰金6,000円、携帯使って交通の危険が生じた場合は2点と9,000円だったかな?とにかく犯罪なので当然運転しながらポケモンGOも禁止です。

当たり前のことなんだけど、こんなのも守れない人が多いからおかしなアップデートがくるのかな。

信号待ちでポケモンGOはOK?

偉そうなこと言ってるけど私も運転中はポケモンGO起動してます。だけども運転中の操作はしないのは当然で、少しでもタマゴ孵化の足しになればいいと思っている程度。あとは信号待ちで回せるポケストップがあるときは回してます。

車が停車してれば信号待ちでもスマホいじってOKだからね。

自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 

 法律の分かりにくいけどそういうことです。

時速40㎞でポケモンが出なくなることが与える影響

私の場合は子供が同乗しているときは、ポケモン起動して色々話ながらポケストップ回してもらったり、ポケモンを捕獲してもらったりと、ある意味コミュニケーションツールとしての一面もあったので、今回のアップデートで親子関係の危機が…なんて大げさだけど、似たような境遇の人は多いんじゃないかな?

電車で移動中の人や、車でも運転手ではない人は隙間時間にポケモンGOをプレイするって人も多かったと思うんだけど、あえてユーザーを減らす方向のアップデートってどうなんだろう?

このアップデートで交通事故が減るとかあるのかな?スマホいじりながらの運転を規制するのにゲーム運営が協力する構図ってことなんだろうけど、それは本来警察がしっかり取り締まればいいことだし、守れない人には免許なんかやらなきゃいいと思うんだけど。

本当にこんなのは最低限のルールで、事故を起こして怪我したりさせたり、あるいはもっと重大な事態になる事も大いにあり得るのに、自分は大丈夫なんて思っている人が勘違いしないような取り締まりをしてほしい。

まとめ

ポケモンGOのアップデートが酷いってヤフーニュースで紹介されたのがなんか嬉しくて、ついつい調子に乗ってスマホ運転についてまで言及しちゃったけど、結局自己責任でしかないので他人がどうこう言うことではないんだよね。

ただポケモンGOをプレイしていたせいで事故を起こすなんてことは絶対あってはいけないし、その行為自体が犯罪だということは認識していなければいけないよね、ポケモントレーナーのみなさん。

あとはとにかくナントカテックのみなさん、ユーザーに役立つアップデートをすることを期待してます…って期待通りだったアップデートは一度も無いけどね。

こういうことをいうと「やめればいいじゃん」っていう人がいるけれど、もしかして運営の人もそう思ってるのかな?

なんか悲しいよね…