読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟のレアポケモンスポット「天領の里」に行ってみた

ゲーム

f:id:kteam31:20161116212351j:plain

新潟県でレアポケモンが出現するスポットとして有名なのが、道の駅「越後出雲崎天領の里」。出雲崎町の沿岸にある普通の道の駅が、ポケモンGOのおかげで人気スポットになったということで出かけてみた。

越後出雲崎天領の里

天領の里へのアクセス

ネットで検索すると関越道長岡ICから車で約40分となっているが、関東からポケモン目的で来る人がいるとは思えない。

主に県内在住の人が集まるのだと思うが、上越方面からなら北陸道西山ICを降りて車で約20分くらい。新潟市方面からなら三条まで高速を使うのが良いと思うが、私は時間があったので一般道でのんびりドライブ。

平日ではあったが小学生の子供が代休だったので、一緒にポケモンGOを楽しんだ次第である。海岸線は景色も良いのでドライブには最高だったが、結局2時間かけてようやくたどり着いた。

 天領の里でポケモンゲット!

f:id:kteam31:20161115173302j:plain

到着したのは午前11時位?駐車場に車を止めて最初に出現したポケモンワンリキー

f:id:kteam31:20161115173516p:plain

私の生活圏では全く出てこなかったワンリキーと初対面。さすが天領の里、遠くまで来たかいがあったとスタート時点で感激した。

f:id:kteam31:20161115174248j:plain

やっぱり迷惑なポケモントレーナーがいるようで、こんな張り紙がしてあった。平日なのでよかったけど、一般人から見たらやっぱりポケモン目的の人は邪魔なんだね。

f:id:kteam31:20161115174453j:plain

それでも大勢のポケモントレーナーが集まっていた。近所でポケモンしているのを人に見られると恥ずかしいと感じる時があるが、こういう場所に来ると仲間が大勢いる感じがしてなんか嬉しくなる。

子供と遊びながらポケモンGOは本当に楽しい時間であったが、2時間強でスマホの充電がピンチになり終了。バイルバッテリーが必要か?とも思ったが、このくらいの時間でも十分楽しめたのでOK。

一人でガチだとまだまだ物足りない気分になったかもしれないけど、この日は子供同伴で父親としての役割の方が大きかったし、子供にいつまでもゲームばかりさせるのもどうかと思うしね。

天領の里で捕獲してポケモン

結局この日の収穫は以下の表のとおり。

 

ポケモン 捕獲数
コイキング 9
ニョロモ 5
イシツブテ 4
ナゾノクサ 4
ニドラン♀ 4
ニャース 4
ヒトカゲ 4
コイル 3
スリープ 3
ディグダ 3
マンキー 3
シェルダー 2
ニドラン♂ 2
ビリリダマ 2
メノクラゲ 2
ヤドン 2
ワンリキー 2
ガーディ 1
クサイハナ 1
ケーシィ 1
コダック 1
ゴローニャ 1
サイホーン 1
サンド 1
ズバット 1
ゼニガメ 1
タッツー 1
パウワウ 1
ビードル 1
フシギダネ 1
マダツボミ 1
ロコン 1
合計 73

残念ながらレアポケモンには出合えなかったが、ゴローニャが初ゲットできたし、進化に必要ないろんなポケモンの飴も増えたしで、図鑑埋めにはかなり貢献できた一日だった。

まとめ

新潟県内といえども移動にはかなりの時間を要し、そんなに頻繁に行ける場所ではないのだが、確かにポケモンGOをプレイするには良い条件がそろっている。

ポケストップはボールが不足しない程度には集中してるし、ポケモンが出現する範囲も徒歩で十分行動できる。

車でポケモンGOが社会的な問題になっている昨今、ポケモンが出現するポイントはもっと限定的でも良いと思っていて、天領の里のように移動は車だが、ポケモン探しは徒歩で行うというのが田舎のポケモンGOの標準プレイになればベストだと感じる。

いくら速度規制をしても結局はプレイヤーのモラルが前提になってしまうのだから、事故につながれば問題は大きくなるのだけれど、世間的にはポケモンGO=悪といった方向に語られている部分があることは本当に悲しいな。

話は逸れたが今回訪れた天領の里、都会のプレイヤーにしたら大した場所ではないんだろうけど、新潟住みのポケGOプレイヤーならなら一度は行た方がいいでしょう。