ポケモンGOのトレーナーレベルがいつの間にやら33になっていた

ポケモンGOのトレーナーレベル

昨年7月22日の配信開始からプレイしたポケモンGOトレーナーレベル(以下TL)が33になっていた。

f:id:kteam31:20170115101210p:plain

TL33までに必要な経験値(以下XP)は3750000P。この数字が多いかどうかは感じ方に個人差があると思う。ジムに行けばTL35超えなどざらにいるが、ライトユーザーから見ればTL33でも気持ち悪い部類らしい。何よりポケモンGO自体がもはや廃れ気味?

とりあえずTLとXPの関係を表にしてみた

 トレーナーレベルアップに必要な経験値

トレーナーレベル 総獲得経験値 レベルアップに必要なXP
2 1000 1000
3 3000 2000
4 6000 3000
5 10000 4000
6 15000 5000
7 21000 6000
8 28000 7000
9 36000 8000
10 45000 9000
11 55000 10000
12 65000 10000
13 75000 10000
14 85000 10000
15 100000 15000
16 120000 20000
17 140000 20000
18 160000 20000
19 185000 25000
20 210000 25000
21 260000 50000
22 335000 75000
23 435000 100000
24 560000 125000
25 710000 150000
26 900000 190000
27 1100000 200000
28 1350000 250000
29 1650000 300000
30 2000000 350000
31 2500000 500000
32 3000000 500000
33 3750000 750000
34 4750000 1000000
35 6000000 1250000
36 7500000 1500000
37 9500000 2000000
38 12000000 2500000
39 15000000 3000000
40 20000000 5000000

こんな感じだが、TL33までに獲得した経験値の倍でTL36。こんな田舎のジムでもTL35~36あたりはよく見かける。私でもそうとう人生を無駄にしてハマっていると時々反省するのだが、上には上がいるのでどんな人生を送っているのかちょっと気になる。

図鑑コンプリートについて

f:id:kteam31:20170115162225p:plain

現在のポケモン捕獲状況は「捕まえた数:149 見つけた数:150」、現在入手可能なポケモンは151種類で、捕まえていないのはピィとトゲチック

田舎住だと何かを犠牲にしないと到達できないレベルだと自分でも思うのだが、周りにはコンプリートしてる人もいるので素直にすごいと思う。

個人的には図鑑をコンプリートするモチベーションは下がってきた。ベビィポケモン実装前の国内コンプリートはかなり燃えたけど、金銀もなかなか実装されないしボチボチやっていきたい。

今後のポケモンGOについて

伝説や金銀の実装がされないまま時間だけが過ぎていき、掲示板などでは運営への不満が爆発しているユーザーが多い。イベントにしても今更御三家の出現率アップされてもコンプリート済みならあまり喜べない。

現状の運営のペースがどのあたりのユーザーを意識しているのかはわからないが、ヘビーユーザーには物足りなさを感じるのは事実だろう。

一方散歩のお供程度に楽しんでいるユーザーにしたら、たまに珍しいポケモンに出会えるくらいでも嬉しいのだろうし、ガチ勢がショボいと言ってるイベントだって嬉しいだろう。私もリザードンは持っていても、ヒトカゲが多く出現するのは嬉しかった。

どうあれユーザーの希望は多彩で、誰もが納得できる運営は出来まい。能力がないって意味ではないけれど、まだ配信できていない国がある現状で、大規模なアップデートはタイミングが難しいだろう。

私なりにいろいろ思いはあるけれど、今後は今までよりはペースを落としてポケモンGOを楽しむつもり。本当はやらなければいけないことが山積みなのに、いつまでもポケモンGOにはハマっていられないというのが本音。

でも誘惑に負けてしょっちゅうアプリ起動しちゃうんだろうな…このブログもポケモンGOハマりすぎな自分の戒めも含めて作ったのだが、記事はポケモンGOのことばかり。

どうせだからポゲモンGOのことをもっとがっつり書いていこうかとも思っている。もう人気もあまりなくなってきたようだから、見てくれる人も少ないだろうけど。

年が明けて2週間も経つタイミングで今年の抱負って変だけど、このブログを育てるのを今年のメインテーマにしようかな?