ポケモンGO バレンタインイベントから金銀実装で復活?

ミニリュウの飴の使い方の記事の中でポケモンGOのモチベーション低下のことを書いたが、その後バレンタインイベントが開催され、2/17についに金銀のポケモンが実装された。

donomiti.hatenablog.com

実はこの記事を書いた直後に10km卵からミニリュウが孵化。個体値もまあまあだったのでカイリューに進化させた。

f:id:kteam31:20170227203201p:plain

f:id:kteam31:20170227203313p:plain

進化したカイリューはまた「はがねクロー」…この時はショックでスクショも撮らなかったんだけどいま撮りました、こいつです↓

f:id:kteam31:20170227203504p:plain

もうこの時点でポケモンGOのモチベーションはほぼ無くなり、引退も考えたのだがとうとう金銀が実装された。

ポケモンGO金銀実装でブーム再び?

もうリリース当時のブームは帰ってこないだろう。金銀実装で戻ってきた人も、コンプすればまた同じことになるだろうし、一時的な効果でしかないと個人的には感じている。

そんな中でも一度底をついた気力が少しだけ戻った気が…しないでもない。

その後技の変更等もあり、はがねカイリューの価値が少し上がったらしいのだが、運営がいろいろいじりすぎて何をどうすればいいのかわからん状態になっている。

例えば胃袋カイリューはもう手に入らないのだが、その胃袋の強さが技1のスピード低下のせいで失われたと思ったら、ほんの数日後に元にもどったり。極端な話今までゴミのような扱いだったポケモンや技が重用されることになったりその逆もあり。

いきなり大きな変更するから、今まで計画的にプレイしていた人ほど無駄になる事も多くなったりする。アップデートやイベントがショボいのは個人的には我慢できたが、ゲームバランスを根底から覆すのはやり過ぎ?しかもこの運営、自分たちのやっていることに自覚がないというか、ポケモン自体を馬鹿にしてんのか?と感じなくもない。

そして結局カイリュー(胃袋)が復権したようで、持っていない私からしたらもはや恨み言しか言葉に出ない。

ゲームごときで大人げないけどね。

ルビー・サファイア実装はいつになるかな?

そんなこんなでポケモンGOも全盛期ほどプレイしなくなったが、緩いペースで続けていくつもりだ。金銀実装したらヨーギラス相棒にして飴貯めまくるつもりだったが、肝心のヨーギラスの出現率が…まだ出合ったことも無いですけど。田舎差別は相変わらずだな。

本家のポケモンで子供と一緒にやりこんだのは第3、4世代。大分先の話になるんだろうけど、ルビー・サファイアの実装は本当に楽しみ。レックウザ相棒にするんだから伝説実装も頼むよナイアンテックのみなさん!