読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニリュウの飴の使い方|進化させるべきか強化するべきか

ミニリュウの飴が123個…あと2つでカイリューに進化できるのだがさてどうしたものか?

f:id:kteam31:20170205133530p:plain

ミニリュウの飴の使い方

ミニリュウの飴の使い方といっても、結局は進化に使うか強化に使うかの2択。プレイスタイルや状況によって変わるだろうが、現在の私の状況は以下。

  • トレーナーレベル33
  • 持っているカイリューはいぶきはかい1体とはがね4体
  • 現有のミニリュウ個体値84%が最高でCP236
  • 家の近所に水ソースは無し
  • 黄色チームなのでジムは電撃戦メイン
  • それでも近くにいくつか高層黄色タワーが立つときがある
  • 更地マンするには攻撃用ポケモンもイマイチ不足している

こんなところだろうか。胃袋(技1りゅうのいぶき技2ドラゴンクロー)がいないというのは情けないが、頻繁にミニリュウと遭遇できる環境には無く、これから先何体もカイリューを作れるとは思えない。

現在手持ちのカイリュー

以上が現在手持ちのMyカイリュー。こうやって見るとショボいラインナップだが、やっぱり胃袋がいないのは悲しいし、CP3000超がいないのもTLからしてどうなの?って感じ。

十分な数のミニリュウを捕獲できる立場に無いのに、何の戦略も無くプレイしてきた弊害が出ている。

なぜカイリューが必要なのか?

では何故そこまでカイリュウに拘るのかということだが、ジム攻撃の際にアタッカーとして最も優秀なのが胃袋というのが定説。使ったことがないので実感できないけど。うちのいぶきカイリュウは技2がはかいこうせんで、これはこれで使えるんだろうけどCP1714では何枚も抜くのはちょっと厳しい。理想としてはCP3000くらいまでは強化したい。

ミニリュウの飴を胃袋入手のために使うべきか、既存のいぶきはかい強化に使うべくべきか…まずここが一つの問題。

ジム防衛はカイリュー1択?

ジム防衛にカイリュウを置くなんて書くと馬鹿にされそうだが、確かに攻める方からしたらカイリュウはあまり苦労しない。ラブラス数体もってる人ならそう思うだろう。

しかし問題はポケモンを配置したジムがレベル10になった場合、CPが低いと蹴りだされる可能性が高いということである。CP高い順にポケモンが配置されるシステムが最良かどうかはさて置き、現在のシステムで少しでも長くジム防衛するには高CPポケモンが不可欠。

うちで一番CPが高いのは3028のサイドン、次が2993のカビゴンで、3000超が1体しかいないというのは恥ずかしい限り。戦力的にも問題ありだが、黄色チームの電撃戦メインなら置物は作らなくてもいいと思っていた。ところが先にも書いたが、最近黄色でも高層タワーに置くチャンスがごくまれにあるのだ。

そのたびに手持ちで一番CPの高いポケモンを置くようにしているのだが、3000程度のCPでは長くは置けない状況になっている。私の行動範囲のジムを使っている黄色民は、やたらトレーナーレベル(以下TL)も持ってるポケモンのCPも高いのだ。

TLが上がれば強化できるCP上限も上がるし、おそらく個体値も高いポケモンを厳選していると思われる。そのなかでも現在入手できるポケモンで最高のCPを持つカイリューが、蹴りだされない対策として考えるなら最善の選択になってしまうだろう。

個人的に言えばカビゴンは飴集めが厳しいし、ギャラドスは良い個体値のものを持っていない。今からコイキング厳選してさらに進化に飴400個は厳しい。ミニリュウの飴はそれ以上に厳しいかもしれないけれど、最大CP差から考えれば入手すべきは高CPカイリューということで間違いないだろう。

カイリューの技は何がいい?

攻めに使うカイリューはやっぱり胃袋が最強で、いぶきはどうといぶきはかいが続くのか?使ったことがないので比較できないけど、技1はがねは攻めには使えないというのは間違いない。

防衛側に関しては、個人的には技は何でもいいと思っている。防衛向きの技とか解説してるサイトもあるけど、実際技の違いで勝敗が決まるなんてことは無いだろう。たとえばギャラドスのたつまきがウザいとかの違いはあるけど、攻め側が本気出せば崩せないことは無いから、ジム置きのポケモンはやっぱり技よりCP重視で良いだろう。

まとめ

色々書いたけど結局どうしたいのかというと、まず最優先は胃袋が欲しいということ。進化に必要な飴はもうすぐ揃うけど、進化させるに値するミニリュウを現状持っていない。CP236では仮に胃袋に進化したとしても、強化に必要な飴が膨大になる。

それならば個体値の一番良い89%はがねカイリューを、置物用に強化するというのもありだと思う。現状安定ジムにおけるポケモンはいないのだから、1体でも多く高CPポケモンを作るのも必要だ。

懸念材料はまず進化させた場合技が外れること。この場合125個の飴が無駄になる事を考えれば、鋼になっても最悪置物に使えるよう、CPが高く個体値も高いミニリュウを捕獲してから進化させたい。

はがねカイリューを強化する場合でも、現状のTLではジムの上の方に置くのは不可能だろう。TL35を超えたプレーヤーの高CPカイリューには結局及ばないので、今急いで置物を作る必要はあるかは疑問だ。

そもそも廃れ気味のポケモンGOで、高層ジムにポケモンを配置している層は相当なガチプレイヤーだろう。モチべ低下中の私が太刀打ちできるレベルではない。

それならばたまにジムを攻めるとき、使って楽しいポケモンが入手したいということで、現在持っているCP1714のいぶきはかいカイリュウをCP3000程度まで強化して使ってみたいと思っている。

本当は高個体値高CPのミニリュウが確保できるまで、飴を貯めて置くのが最善なのはわかっているけど、モチベーションを保つためにとりあえず125個の飴を確保しておいて、余った飴を使っていぶきはかいカイリューを強化していきたいと思う。

どっちつかずの中途半端なやり方だけど、とにかくミニリュウ集めのモチベは保っていかないとね。レベル上げに必死になるほどやる気は出ないから、結局ガチ勢との差は広がる一方だけどね…進化させるミニリュウが手に入ったら報告します。