読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのテーマを変更する

ブログ

ブログの見た目は大事だけれども、はてなブログを始めて最初はデフォルトのテーマを使っていた。理由は面倒くさいから。

まあ、ブログの初期なんてアクセスもほとんどないのだから、見た目なんてどうでもいいと思うんだけれども、きちんと継続してブログを運営するならテーマにも拘った方がいいのかな?

とりあえずテーマ変更してみたので書いてみます。

はてなブログのテーマ変更

f:id:kteam31:20161104194419p:plain

ダッシュボードを開いて左ツールバーからデザインをクリック。

f:id:kteam31:20161104194709p:plain

画面左に公式テーマが表示される。気に入ったものがあればここから選んでも構わないけど、せっかくなのでいろんなテーマをチェックしてみたい。

一番下までスクロールしてテーマストアでテーマを探すをクリック。

f:id:kteam31:20161104195036p:plain

テーマストアが表示される。あとはこの中から自分が気に入ったものを選ぶだけなのだが、個人的にはブログ開設初期は深く考える必要はないかなと思っている。

テーマ選択のポイント

深く考えることは無いとか書いてるけど、ブログをしっかり育てようと思ったらある程度の戦略は必用。SEO効果のことは置いといて、まずは自分がどのようなブログ運営をイメージしているかを明確にしたい。

たとえばテーマを自分好みにカスタマイズしていきたいと思う人もいれば、気軽にテーマ変更しながら運営していきたいと思う人もいるだろう。カスタマイズ派は知識が豊富な人ならば好みで選べばOKだけど、そうでない人は人気のあるテーマを選んだ方がカスタマイズの情報は多くて便利。

特にテーマにはこだわらないし、気分次第でいつでも変更したいと思っている人は、下手にカスタマイズしても無駄になるし、最初から基本的な機能が揃ったテーマを選択するほうがベターだろう。

私がテーマストアをチェックした感想としては、ある程度人気のあるテーマはレスポンシブ等基本的な機能は押さえてあるし、無料としては十分すぎる機能を有するテーマが多いので、とにかくいろいろ使って比較してみるのが一番かなと思っている。

どうせ最初はアクセスなんてないのだから深くこだわる必要はないというのが本音だ。もしもアクセスが増えてデータが取れるレベルになったらABテストなんかするのも良いかもね。

私が今回選んだテーマ

今回はテーマストアの「人気のテーマ」の中からチョイスした。

f:id:kteam31:20161109202234p:plain

人気上位の中から選んでも良かったのだが、「人気のテーマをもっとみる」をクリックして他のテーマもチェック。その中から選んだテーマがこれ↓

CONTENTS f:id:kteam31:20161109202939p:plain

特に何が気に入ったとか明確な理由があるわけではないのだが、なんとなく気になったので選んでみた。

はてなブログテーマ「CONTENTS」のインストール

f:id:kteam31:20161109203401p:plain

さっそくデフォルトのままだったテーマをCONTENTSというテーマに変更する。右サイドバーの「プレビューしてインストール」をクリック。

f:id:kteam31:20161109203906p:plain

複数のはてなブログを運営している場合は適用するブログを選択する。私も大昔に作ったブログがあったがおそらくこのまま放置だろう。

f:id:kteam31:20161109204459p:plain

適用するブログを選択するとプレビューが表示され、上部に「このテーマをインストールする」というアイコンが表示されるのでこれをクリック。

f:id:kteam31:20161109205028p:plain

OK」をクリックすればインストールが開始される。

f:id:kteam31:20161109205343p:plain

インストール完了。何も面倒なことは無い。どのテーマを選んでも同様にテーマが変更できるけど、細かい設定とかはテーマごとに違ってくるので使いながら慣れていくしかないと思う。

まとめ

無料ブログのテーマとしては、はてなブログは人気が高いだけあって公式以外にも質の高いテーマが揃っていると感じる。テーマストアで選ぶだけで結構楽しいからね。

テーマ選びは各人のスタンスでベストな選択が変わるし、というか何がベストってことも無いんだけれども、あまり深く考えずいろいろ試せるのが無料ブログの利点でもある。

私も今後テーマを変更したりカスタマイズしたりということがあるかもしれないけど、無駄にいじり倒して時間を取られるよりは、シンプルなままで最低限のカスタマイズをしていくつもりだ…拘っちゃうときりがないからね。

 

※2017/1/15テーマを「Innocent」に変更しました