ポケコインを弱小トレーナーが入手する方法

f:id:kteam31:20161103171925p:plain

ポケコインを無課金で入手

ポケコインを弱小トレーナーが入手する方法なんて煽って、キャンペーンはこちらからとかいうのもあるけれど、ちょっとそういうのには手を出せない性分。

それじゃあ課金すればいいじゃんって話だけど、まだポケモンGOで課金したことはないんだよね。無課金主義なわけではないけれど、一度やっちゃうと止まらなくなりそうだから自分なりにルール決めてる。

そんなわけだから現状ポケコイン入手はジム戦からしかしかやってない。弱小トレーナーはこんな感じで地道にポケコイン集めてますよって話。

ジム防衛でポケコイン入手?

身近に勘違いしている人がいたんだけど、ジム防衛して21時間経たないとポケコインがもらえないと思ってたみたい。みんな知ってると思うけどポケコインはジムに置いたらもらえる権利が発生します。

ショップに行って右上のアイコンをタップすればOK。この時に21時間のタイマーが走るので、次回もらえるのは21時間後。その間にジム攻略したりしてポケモンをジムに配置しても、攻略されたらもらえる権利は消滅。

つまりポケコインをもらう前に複数ジムにポケモンを配置して、一気に多くのポケコインをもらう方法もあるけど、ジム移動してるうちに置いたポケモンが瀕死で帰ってくるのはよくある話です。

地道に1日10ポケコイン

ゲームの性質上レベル10のジムでも落とすのは難しくないので、何日も同じジムで防衛を重ねてポケコインをもらうというのは現実的ではないような気がする。

そんなわけで私の場合は、会社の通勤中に立ち寄れるいくつかのジムから、レベルの低いジムを選んで攻略して、ポケモンおいて10ポケコインゲットという生活を続けています。地道過ぎて自分でも情けなくなりますけど…

土日など会社休日はジムなんて行けないことの方が多いし、自分のイメージだと1か月でふかそうち1個としあわせタマゴ1個買えるかなって程度。本当にショボいけどこれが現状マイペースって感じです。

ふか装置が欲しくて40ポケコインを狙う

そんな私でも無理してポケコインを集めに行ったことがある。10㎞タマゴが2つ手に入って一刻も早く孵化したいと思ったのだが、手持ちのふかそうちは無限ふかそうちだけ。手持ちのポケコインは110コインでふかそうちを買うには40コイン足りない状態。いてもたってもいられずジムを巡ったわけである。

f:id:kteam31:20161018195535p:plain

上のスクショはその日の会社帰りに最初に寄ったジム。私の所属はチームインスティンクト(黄色)なのでラッキーなことにすぐにポケモンが置ける状態。ありがたく頂いて次のジムに向かう。

f:id:kteam31:20161018201912p:plain

 

f:id:kteam31:20161018202015p:plain

 

f:id:kteam31:20161018202052p:plain

次のジムは赤だったがレベルは3。サクッとやっつけて次のジムへGO!

f:id:kteam31:20161018202641p:plain

f:id:kteam31:20161018202700p:plain

次のジムも赤のレベル3。しかもポケモンはまだ2体しか置いていない。ラッキーすぎる展開でここも軽くやっつけて次のジムへ。

f:id:kteam31:20161018203318p:plain

f:id:kteam31:20161018203348p:plain

次のジムは青のレベル4だったが、ポケモンは上の2体。ここもラッキーすぎると喜びながらポケコイン40ゲットと喜んだのだが、このジムを潰してショップ確認したら配置してあるポケモンの数は3。

さっそく1体やられたようだが、ここでやめるわけにもいかずに次のジムへ。

f:id:kteam31:20161018203929p:plain

f:id:kteam31:20161018203944p:plain

f:id:kteam31:20161018204000p:plain

次のジムは赤のレベル3。ここも落とすのは簡単だけどとにかく時間との闘い。やっつけてショップを確認すると↓

f:id:kteam31:20161018204354p:plain

f:id:kteam31:20161018204407p:plain

無事40ポケコインをゲットすることが出来ました。1時間程度で移動できる範囲でこんなレベルのジムが多くあったことはラッキーだったけど、購入したふかそうちで孵化した10キロ卵からはルージュライーブイ誕生…アンラッキーですよね?

まとめ

今回の記事で書いたのは少し前のことなんだけど、田舎ではこれくらいのレベルのジムがけっこう見てけることができてた。ところがこの間のアップデート(トレーニングに6体使えるやつ)以来、トレーナーレベルが低くてもジムの名声が簡単にあげられるようになったのでやたらレベルの高いジムが乱立している。

圧倒的なシェアを誇る青がますます有利になって、黄色の私なんてもはやポケコイン10もらうのにも汲々としている毎日です。

不利なチームを益々不利にするアップデートってどうなん?黄色はポケモンGOやるなってこと?ホントこの運営意味わからんわ。

どっかのサイトであわマラソン対策でって見かけたけど、6体になったって普通にあわマラできるみたいだし、本当に何のためのアップデートか理解できないんだよね。

チーム変えられるとか、人数少ないチームに何かプラスになる事があるとか、普通に考えてゲームとしての公平性を向上する対策があって然るべきだけど、地域格差も依然として広がるばかりだから今後も期待できない…

都会の青の人たちは、文句言うなら消えろって思ってるだろうけどね。

まあポケコインに関しては、地味に攻略できるジム探して細々と入手するのは可能だろうけど、課金しないでこのゲームを続けていくのって結構ストレスだね。

そう感じてる時点でナイアンテックに操られてるんだよね…なんか悔しい。